栄えあるフレンズ王は……?

3機種のエントリーを受け、筆者はe☆イヤホンの店舗にて試聴・審査を実施。正直、e☆イヤホン御三方のバラエティに富んだチョイスには大変驚かされたのだが……なんとかフレンズ王を決定したので発表させてほしい。第1回フレンズ王は、エントリーナンバー2、Skullcandy「DIME」!

Skullcandy「DIME」

DIMEを紹介されてまず感じたのは、見た目のインパクトだ。なんといっても、ハウジングの柄が筆者の友人(芳川さん)の実家にある枕カバーに似ている。楽曲を聴く前から実のフレンズを思い出して懐かしい気持ちになれる、すばらしいイヤホンだと衝撃を受けた。価格も「フレンズ」という感じで相当親しみやすいのも魅力的だ(DIMEの実勢価格は税込4,500円前後)。

肝心の音だが、ドラムが体にガツンと響く感覚が好印象。ベースもかなりソリッドに聞こえ、「フレンズ」のロック色を強く表現していた。かといってボーカルが埋もれることは無く、特にサビのロングトーンでは力強さと危うさが同居するボーカルの魅力を繊細に引き出す。この繊細さが、現在疎遠になっている友人・芳川さんを思い出し、筆者を非常に切なくさせるものだ。Skullcandy「DIME」は、値段の親しみやすさとカラフルでポップな外観を、いい意味で裏切ってくれるイヤホンだと感じた。

以上、厳正なる審査(独断と偏見ともいう)の結果、第1回フレンズ王はSkullcandy「DIME」に決定した。とはいえ、RHA「MA750」の澄んだ音色、FischerAudio「Consonance Mini」のバランスのよさは魅力的であり、聴く人によっては、こちらこそフレンズ王にふさわしいと感じる場合もあるだろう。皆さんも正月休みに自分にとってのフレンズ王を決定し、懐かしい友人に想いを馳せてみてはいかがだろうか。筆者はひとまず、芳川さんへ5年ぶりに年賀状を出すところから始めようと思う。