The Mozilla Foundation

Mozillaは10月23日(米国時間)、「Mozilla Launches Open Source Support Program|The Mozilla Blog」において、オープンソースソフトウェアおよびフリーソフトウェアのサポートを目的とした新しいアワードプログラム「Open Source Support Program(オープンソースサポートプログラム)」を立ち上げたと発表した。

Mozillaは当初の取り組み分として、同プログラムに100万米ドル(1億,000万円相当)の予算を確保したとして、すでにMozillaと関係の深い人々に取り組みへの参加を呼びかけているという。

Mozillaは以前からオープンソース・ソフトウェアやフリーソフトウェアの重要性を指摘しており、これまでもオープンソース・ソフトウェアやフリーソフトウェアの開発を支援する取り組みを行っている。今回の取り組みはこれまでの取り組みをより系統立てて整理し、より積極的にコミュニティをサポートするものとなる。

Mozillaは初期の取り組みとして、Mozillaが使用しているオープンソース・ソフトウェアやフリーソフトウェアなどに関して、上限を10プロジェクトとしてサポートを実施するとしており、12月12日までを期限に作業を進めるとしている。

今後どのようなプロジェクトが支援の対象に選定されるのか、注目される。