NECは9月28日、仮想化によるサーバ統合やデータベースの高速処理などが必要な業務向けとして、iStorage Mシリーズの新製品「iStorage M310F」および「iStorage M710F」の2機種を発売した。価格はiStorage M310Fが437万円(税別)~、iStorage M710Fが1878万円(同)~。出荷開始はいずれも10月30日を予定している。

iStorage M310Fの外観

iStorage M710Fの外観

新製品は全ての記憶媒体にSSDを採用したオールフラッシュストレージであり、同数のHDD構成と比較して最大100倍の高速処理が可能だという。これにより、仮想化環境下における性能ボトルネック解消やデータベースの高速処理を実現する。さらに、同性能のHDD構成と比較して最大20分の1の省スペースで設置可能であり、システムの省電力化を図った。

また、オールフラッシュストレージ導入による効果を事前に測定しレポートを提供する「アセスメントサービス」を無償で実施。これにより、管理者は現システムの性能不足カ所を見極め、オールフラッシュストレージの導入プランを策定可能としている。

さらに、両製品ともにiStorage Mシリーズ共通の管理ソフトやバックアップ機能を搭載。これにより、運用手順を見直さずに追加導入が可能。また寿命監視機能により、管理者は管理画面でSSDの寿命到達度をいつでも確認可能なため、寿命到達に向けた計画的な交換を可能とし、SSDの安全な利用を実現する。