日本初の春画を主体とした展覧会「SHUNGA 春画展」が、東京都・文京区の博物館「永青文庫」にて開催されている。

イギリス・大英博物館での展示を国内で巡回するいわば里帰りのような企画展だが、本展の会場がなかなか決まらなかったというエピソードは、開催前に話題となったところ。最終的に、都内の大規模な企画展を行うエリアとは異なる場にある細川家の文化財を収蔵する博物館「永青文庫」での展示が決定した。

「春画展」の会場となる「永青文庫」のエントランス。本展では鑑賞者の年齢制限を設けており、「18歳未満入場禁止」となっている

本レポートでは、前後期に別れている同展の前期(11月1日まで)の会場の様子をお届けしながら、その構成と見どころを紹介していく。

春画への「導入」と貴重な肉筆画

同展の冒頭は、複数枚で構成されることもある「春画」の導入部として描かれる、愛を交わす前に登場人物が睦まじく触れあう様子をピックアップした「プロローグ」から始まる。

渓斎英泉「あぶな絵 源氏物語」 文政年間(1818~30)

菊川英山「あぶな絵 衝立」文化年間(1804~18)

そして、「プロローグ」(および、同展の開催に際しての言葉)の展示される細い廊下を抜けると、大広間すべてに肉筆の春画が展示されている。絵巻物から屏風絵までと作品のサイズはさまざまながら、すべて人の手で描かれたもので構成されている。

内覧会中の展示室の様子

絵師不詳「狐忠信と初音図」 江戸時代(19世紀):パネルを利用し、屏風絵の仕掛けを説明している。本物の屏風は草摺(鎧の胴の部分)をめくりあげた状態で展示されていた

菱川派「衆道図巻」江戸時代(17世紀)

野沢堤雨「秘戯図巻」江戸~明治時代(19世紀)

宮川長春「花の色香」享保15年(1730)頃

男女の睦まじい姿のみならず、「衆道」(男性の同性愛)を描いた絵巻物や、「仏涅槃図」を擬人化した"陽物"でパロディにした掛け軸「陽物涅槃図」など、現代に生きる者の視点から見るとおおらかな印象を受ける多様な表現を一覧することができる。

北斎・歌麿ら巨匠が手がけた版画作品

肉筆画に続くのは、浮世絵の巨匠たちの作品が並ぶ「版画の傑作」の章。春画も浮世絵と同様、江戸時代に発展した版画技術によって広がりを見せる。葛飾北斎、喜多川歌麿といった浮世絵師たちの名の入った作品も並ぶ。

枕絵組物 菱川師宣 延宝年間(1673~81)後期

葛飾北斎「喜能会之故真通」/春画の印象的な作品として知られる"海女が大たこに襲われる図"は、本作品に収録されており、会場で見ることができる

いわゆる愛の交わりを直接的に描いたもののほか、解剖図や世界図、若い子女へ向けた教本など多様なジャンルが"春画化"されることにより、庶民から大名にまで広く愛好されていたという。

また、この章の部屋の中央には、春画を代表する名作「歌まくら」も。時代を感じさせるショウケースの中にひとつだけ置かれ、その展示手法からも、同作の特別な位置づけを表しているように感じられた。

喜多川歌麿「歌まくら」天明8年(1788)

レトロなショウケースに収められた春画に、多くの人々が見入っていた

その次は、数多く消費されていたがゆえに展示・研究の機会にいまだあまり恵まれていない「豆判春画」を特集。庶民から大名まで広く愛されたごく小さな版画で、豆判春画を携帯・贈答する文化は近代においても続いていたというが、研究はほぼ手つかずで、出展作品はいずれも同展で初公開となる。

歌川国貞「花鳥余情 吾妻源氏」天保8年(1837)頃

絵師不詳「豆判 欠題春画」江戸時代(19世紀)

「豆判春画」と同一展示室に締めくくりの「エピローグ」の章も配置され、展示会場となった永青文庫が所蔵する春画を展示している。締めくくりの言葉として、「日本で最初の春画展である本展をきっかけに、春画が、長い日本の歴史の中で、人々とともにあったことを知っていただければ幸いである」というコメントが掲示されていたのが印象的だった。

迫力の豪華図版や"春画グッズ"も

なお、同展の第二会場(物販)では、春画をたくみにトリミングしてあしらった雑貨や、非常に内容の充実した図録が販売されている。特に図録は迫力ある厚みが強く印象に残るが、どのページも平置きにして鑑賞できる製本方法や背の処理、表紙のデザインなど、装丁に凝った本を愛好する人であれば、ついうなってしまうような豪華な出来ばえとなっている。

図版には展示作品があますことなく収録されており、この本単体で自立するほどの大ボリューム。美しい印刷や装丁が施されており、貴重な資料としてのみならず、贅を尽くした書籍としての味わいも感じられる

ポストカードなどの印刷物のほか、Tシャツやトートバッグなどの雑貨も。展示作品を巧みにトリミングし、情緒を残しながらも雑貨として使えるようなデザインを採用している

筆者が「永青文庫」を訪れたのは、実は今回が初めてだった。コンパクトな会場ながら展示作品の数は多く、内覧時ですべて見終わったのがおおむね1時間。加えて、永青文庫はいずれの最寄り駅からも15分~20分程度歩くことになる(目白駅からバスを利用するのが最も徒歩時間は少なく済む)。また、隣接した新江戸川公園の散策、近隣の有名ホテル「椿山荘」へ足を向けるなど、このエリアならではの楽しみもある。そのため、特に混雑が見込まれる休日には、時間に余裕を持って訪れることをお勧めしたい。

会期は長く取られているが前後期で作品は入れ替わり、また近辺も都内としては非常に閑静で散策に適したエリアなので、興味を持った人は陽気に恵まれた休日にでも、ぜひ足を向けてみてほしい。