米Facebookは、現地時間の8月24日に1日のFacebook利用者の数が10億人を超えたと発表した。あくまで8月24日の一日に限ったデータであり、いわゆるDAU(Daily Active User)とは異なる数字としている。

10億人の突破を受け、CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は自身のFacebookに以下のような投稿をした(原文ママ)。

「Facebookは大きな節目を迎えました。Facebookが始まって以来初めて、1日に10億人もの人がFacebookを利用したのです。

この月曜日に、地球上の7人に1人がFacebook上で、友達や家族とつながっていたのです!

決算発表での数字では、1日の平均利用者数(DAUs)を使いますが、これは違います。これは、私達が初めて達成したマイルストーンであり、『全世界をつなげる』ことの始まりにすぎません。

私たちが築いてきたコミュニティの発展を誇りに思います。我々のコミュニティはすべての人々が発信できる場です。そしてお互いの理解を深め、現代社会が提供するさまざまな機会にすべての人々が参加できる場でもあります。

私は、もっとオープンで、つながった世界がよりよい世界だと信じています。それにより、愛する人たちとの関係性が強化され、多くのチャンスにより経済が発展し、私たちすべての価値を反映するより強固な社会をもたらします。

Facebookをご利用いただきありがとうございます。みなさんのおかげでこのマイルストーンに到達することができました。この先Facebookがどうなっていくのか、みなさんと一緒に見続けていきたいと思います」