オービックビジネスコンサルタント(OBC)は8月21日、多くの企業で未だ手作業で行われている請求書発行業務を自動化し、印刷から封入・封緘・送付までの業務を無くすことができるという「OMSS+ 請求業務自動化サービス」を発表した。

同社の販売パートナーを通じて8月24日から販売開始する。初期費用は無料、利用料金は1カ月間の請求先数が100件からの場合で年間8万4,000円(税別)から。2015年度中に1,000社への導入を目指す。

OMSS+ 請求業務自動化サービスのイメージ

新サービスは、請求書発行を自動化するクラウド・サービスで導入実績が豊富というCloud Paymentとの協業により実現。手作業による請求書発行業務を安心・手軽に自動化でき、非効率な作業時間や発送経費を削減できるとのこと。

販売管理システムの請求データをインポートすれば、従来の請求書の作成と請求先への送付をそのまま自動化できるという。請求書はメールまたは紙での送付を選択可能であり、請求書の送付日指定や随時発送など多様な発送にも対応可能。また、サービス側のインポート・レイアウトを公開しており、各種の販売管理システムと連携可能としている。