通知シェードもAndroidが上

画面上部のステータスバーを下にスワイプして表示される通知シェードも、Androidで気に入っている機能。ここから無線LANやBluetoothの設定などがワンタッチで行えるので、頻繁に使う機能だ。iPhoneというかiOSも似た機能を追加しているが、選択できる機能が限られているのは不満点。

iOSの場合、画面下から上にスワイプするとこの「コントロールセンター」が表示され、アプリからの通知は上から下にスワイプして表示する。Androidの場合、通知シェードにすべて表示され、下から上へのスワイプだとGoogle Nowになる。このあたりは好き好きなのかもしれないが、上から下へのスワイプでコントロールと通知が表示されるAndroidの方が分かりやすいと思う。

通知シェード。このあたりは機種・メーカーによってバラバラ

もう1つは、普段使っていたATOKを使いたかったという点も大きい。ATOK for AndroidはPC版の辞書の同期もサポートし、使い勝手がいい。変換精度そのほか、不満点がないわけではないが、標準IMEより使いやすい。iOSもサードパーティに開放したため、ATOKが使えるようになっているが、月額制のATOKが利用できないため、乗り換える気にはならない。