秋葉原の名物に、話題の新製品を発売日(解禁日)にいち早く売り出す深夜販売がある。筆者もかつて、Windows 95発売のカウントダウンに出かけてもみくちゃにされつつ、今はなきザ・コンピューター館の前で見ていた。

例えば「新しいWindows」で見ると、Windows 98 / 98SE / 2000 / XP / Vista / 7 / 8と、深夜販売が行われている(実施しなかったショップもある)。世界的にはイベントのなかったWindows 8.1でも深夜発売を決行した秋葉原、下手をすると最後のメジャーリリースとなるWindows 10の深夜イベントを行わないわけはない………ハズだ。

Microsoftおよび日本マイクロソフトは、Windows 10に関して「○月○日に発売」とは公式にアナウンスしていない。あくまで、対象ユーザーに対して7月29日から「提供を開始」する。米Amazonでは「Windows 10 USB版/Disc版」の予約受付が始まっていたりもするが。

(何の発売か知りませんが)深夜販売イベントやります!!

話を戻して、秋葉原でいくつかのショップが深夜発売の告知を行っていると聞いたので、巡ってみた。すでに各所で報道されているツクモex.とBUY MORE以外に、パソコンショップ アークが31日の深夜イベントを告知していた。

ツクモex.は21時より「店頭イベント」を告知

BUY MORE秋葉原本店も「深夜発売イベント」を告知。背景にうっすらと「10」と見えるのは気のせいだろう

パソコンショップ アークは最も大胆に「新OS発売記念店頭イベント」を告知

この三店に共通するのは「7月31日の深夜に深夜発売イベントを行う」こと。「Windows 10がリリースされる29日じゃない」という声が聞こえてきそうだが、「Windows 10 DPS版の発売イベントをやる」とはどこもいっていない。でも、深夜発売を行うような何かがあるのは間違いない。

他のショップはどうだろうか?

ドスパラパーツ館では「決定ではないけど多分何かやるハズ」、ソフマップリユース総合館でも「やらないとは聞いてないけど……あれ、まだ告知出てませんね」ということで、パーツ屋通りの31日深夜は熱帯夜よりアツくなりそうだ。

ドスパラ、ソフマップとも「やらないとは聞いていない」というコメントをいただいた。特にドスパラには恒例のくすだまを期待したいところ