カカクコムは6月18日、「価格.com」の豊富な商品データと連携し、商品を簡単に出品できるiOS版フリマアプリ「フリマノ」の提供を開始した。

同アプリでは、価格.comが保有する約163万件の製品データと連携し、バーコードをスマホで読み取るだけで商品情報がフリマノに自動入力される「カンタン出品」やWebサイトによる出品機能など、ユーザーが商品を簡単に出品できる仕組みを提供。出品者と購入者は、商品ページのコメント欄から購入前に詳細を確認するなど、直接やり取りを行うことも可能となる。

フリマノによる「バーコード出品を選択した出品の流れ」

また、出品手数料と購入時の決済手数料は無料で、販売手数料として販売価格の10%を支払うほか、出品者が代金を受取る際の出金手数料が1万円以上の場合に無料、9,999円以下の場合に216円発生。ベリトランスが提供する決済システムを導入し、取引完了までフリマノが購入代金を預かる決済システムを採用している。

フリマノによる「発送から支払い、取引完了までの流れ」

同社は今後、価格.com内に専用枠を設け、フリマノの出品商品をより多くのユーザーに見てもらえるよう紹介するなど施策を行っていく予定だ。