富士通は6月17日、北海道ガスにおける、電力料金計算システムの開発・導入を受注したと発表した。

同システムは、電力小売において中核業務である利用料金の計算機能や顧客管理機能を提供するもので、2016年4月から電力小売事業に参入する北海道ガスの新規業務のスムーズな運用をサポートする。

同システムは、料金計算機能にBRMS技術を採用しているため、簡単な登録処理により料金メニュー追加や改定といった設定変更が可能となる。これにより、新たな料金プランやサービスの提供に伴うシステム対応時間を大幅に短縮し、競合他社の動向や市場のニーズへの迅速な対応を可能にする。

また、料金計算や顧客管理に必要となる外部システムとの連携を実現し、電力小売自由化において、国内の電力需給の調整を行う電力広域的運営推進機関や各家庭の電力メーター管理を行う送配電事業者と、電力料金計算に必要となる顧客情報や電力使用量をやり取りする外部連携の機能を提供し、円滑な業務遂行を支援する。

そのほか、既存システムとの連携により、最適なシステム構築を実現し、北海道ガスの都市ガス販売用の既存の基幹システムとの連携により、ガスと電気を組み合わせて各家庭に合った料金プランの提案を行うなど、付加価値の高いさまざまなサービス提供を実現する。

電力料金計算システムのイメージ