で、2つの関係は?

Apple MusicのウェブサイトのQ&Aには「Apple MusicはiTunes Matchと連携しますか?」という質問に対し、「はい、Apple MusicとiTunes Matchはそれぞれが独立したものですが、補完的な関係にあります。」とだけ記してある。このことから、2つのサービスに同時に加入することが可能なのは間違いないが、少なくとも「ライブラリをアップロードする」「アップロードされた曲は同一Apple IDからは聴き放題」という点はまったく同じ機能なので、何を「補完」するのかは不明なままだ。

左には「あなたのライブラリ全体がiCloudに置かれます」とあるので、アップロードされるのは間違いない

Apple Musicは年間119.88ドル。ここからiTunes Music(年間24.99ドル)のぶんが値引きされるのであれば確かに「補完的な関係」と言えなくもないが、アップルからこれ以上の情報が出てこない限りはさっぱりわからない、というのが正直なところ。ただし、少なくともアップルは現段階で、ふたつのサービスに同時に加入することは可能だし、どちらかのサービス(もっぱらiTunes Match)をやめる気もない、ということは確かなようだ。