ファイルの保存や共有で役に立つ「Dropbox」は使いこなすと便利なサービス。クラウドを利用するということで設定や操作が難しそうなイメージがありますが、使ってみると意外に簡単です。このコーナーではDropboxの基本から知っておくと便利な使い方まで紹介していきます。今回は「2段階認証の設定方法」について。

***

クラウドにデータを保存できるのが便利なDropboxですが、他のネットサービスの利用と同様に心配なのが不正アクセスの問題。Dropboxでは対策としてメールアドレス・パスワードに加えセキュリティコードを使ってログインする2段階認証システムが用意されているので、ぜひとも設定していきたいところです。

では、設定方法について説明していきましょう。

2段階認証の設定へ進むには?

設定するにはWeb版のDropboxにアクセスする必要があります。Web版にログイン後、画面右上のユーザー名をクリックし、「設定」を選択します。

Web版のDropboxのユーザー名をクリックした後、「設定」をクリック

設定画面が出てくるのでその中の「セキュリティ」タブをクリック。続いて画面の「2段階認証」のところにある「有効にする」をクリックし、「スタートガイド」からセキュリティコードの受信方法の選択画面に進み、テキストメッセージかアプリを使った方法のどちらかを選びましょう。

画面内の「セキュリティ」タブをクリックした後、「有効にする」をクリック

セキュリティコードの受け取り方法を2通りから選択する