LINEは6月4日、200人まで同時に音声通話ができる無料グループ通話アプリ「Popcorn Buzz」のAndroidアプリを公開した。Android 4.0以上の端末で利用でき、17言語に対応している。

「Popcorn Buzz」は、友人間のみならず、これまで有料のものが主流だった電話会議サービスの代替として、ビジネスシーンでも無料でグループ通話を利用できるとしている。

名前とプロフィール写真を登録するだけで会員登録が完了。グループごとに発行されるURLをメール・SMS等を通じて友人に送付・招待すると、グループ通話が可能になる。また、LINEユーザーは「LINEログイン」での会員登録と、LINEの友だち情報を同期できるため、LINEユーザー同士でもグループ通話を楽しめる。

グループ通話画面では、参加ユーザーのアイコンが一覧で確認できる。また、発言者のアイコンの右下には印が表示されるため、複数人が同時に発言した場合でも、誰が発言しているのかが視覚的に分かるインタフェースとなっている。

グループ通話画面

LINEは、このアプリのiPhone版についても、近日中の提供を予定している。その後はユーザーの利用動向を見ながら、グループビデオ通話機能や、LINEのグループとの連携機能追加を検討していくという。