Z4 Compactが登場しないなら、まだまだ買いだ

Z3 Compactの世代交代は、直系となる後継機種が登場するタイミングになるのが自然だろう。ただ、ソニーモバイルはZ4を発表したものの、Z3 Compactの後継となる製品は発表していない。5月13日から始まる各キャリアの発表会で新端末の全容が判明するが、どうやら「Xperia Z4 Compact」に相当する端末が登場しない場合、Z3 Compactはハイエンドスマホ並の性能を備えるコンパクトスマホとしての地位を引き続き受け持つことになるかもしれない。

そして、Z3 Compactの直接のライバルであるXperia Z4は、確かに様々な進化を実現してはいるものの、思ったほど進化のインパクトが大きくないと感じるのも事実。これも、Z3 Compactの魅力が持続する要因となるはずだ。

そしてなにより、機種変更でも実質0円で購入できるという点も、非常に大きな魅力となる。2015年夏モデルとして、魅力的な製品が登場するとは思うが、そういった機種がいきなり実質0円で購入できることはまずない。

戦略的な製品として登場時から実質0円に設定される製品が存在するかもしれないが、少なくともハイエンドスペックの製品ではそういったことは無いはず。そう考えると、Xperia Z4と比べても大きく見劣りしない実力や魅力を備えつつ、実質0円で手に入ることを考えると、2年前に購入したスマホの機種変や乗り換え候補として、Z3 Compactは今後も“買い”の機種と言えるだろう。

(記事提供: AndroWire編集部)