説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「歩数を『ヘルスケア』に表示しない方法は?」という質問に答えます。

***

iOS 8で登場した「ヘルスケア」は、運動量や血圧、心拍数といった身体に関するさまざまな情報を収集/管理するアプリです。血圧や心拍数の測定には専用機器が必要ですが、iPhone 5sでは歩数を、iPhone 6/6 Plusは歩数にくわえ登った階数を、iPhone本体のみで収集できます。

その歩数や登った階数の情報は、「ヘルスケア」が直接収集しているわけではありません。各種センサーが感知した情報を収集する役割のチップ(モーション・コプロセッサ)により、システムに負荷をかけない形で自動収集されているのです。iPhone 5sでは「M7」、iPhone 6/6 Plusでは「M8」がモーション・コプロセッサとして採用されています。

モーション・コプロセッサが収集した情報は、「ヘルスケア」以外のアプリでも参照できます。アプリの起動に関係なく、M7/M8がつねに情報を収集し専用領域に記録しているので、歩いてからしばらく経過した後でも正確な歩数を調べることができます。歩数計アプリをインストールしたところ数日前の歩数データが表示されて驚いた、という話の裏にはM7/M8の働きがあるのです。

M7/M8の働きを止めることはできませんが、iOS 8.2で追加された「フィットネス・トラッキング」スイッチを操作することで、歩数と登った階数の情報をコントロールできます。たとえば、歩数情報を「ヘルスケア」に表示したくない場合、「設定」→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」の順にタップし、「ヘルスケア」スイッチをオフにします。

ただし、歩数と登った階数が表示されない期間は、そのスイッチがオフにされて以降となります。スイッチをオフにしている間もM7/M8による情報収集は続けられているため、再びオンにするとオフにしていた間の情報まで表示されるようになります。

iOS 8.2で追加された「フィットネス・トラッキング」を利用すれば、「ヘルスケア」などのM7/M8対応アプリに歩数と登った階数の情報を表示しないようにできます