モバイル端末へ動画をコンバート
PCの動画をモバイル端末で再生するといったことはあたりまえになってきた。しかし、端末ごとに再生可能な動画のフォーマットが異なる。詳しいパワーユーザーならば、自分でコンバートができなくもない。しかし、モバイル端末のコーデックや解像度、ビットレートなどを記憶しているユーザーは少ないだろう。
Power2Go 10では対応するモバイル端末ならば、自動的に認識し、適切なパラメータでコンバートし、モバイル端末へのコピーも行ってくれる。その手順を紹介しよう。まずは、コンバート前の動画である。ここでは4K動画を用意した。詳しくは以下の通りである。
コンバート前の動画
・解像度:3840×2160
・コーデック:AVC/H.264
・音声コーデック:AAC
・ビットレート:384.00kb/s
図1のメイン画面から、メディアコンバーターを選ぶ。
さらに、いくつかのメニューがあるが、ここでは[動画をモバイルデバイスへ]を選ぶ。
コンバートしたい動画を下のペインにドラッグ&ドロップするだけである。この段階で、モバイル端末をPCに接続しておこう。[次へ]をクリックする。
モバイル端末(ここではNexus 7)が認識され、メディア形式も「スマートフィット」とモバイル端末に最適化されたプロファイルが設定されている。あとは[変換]をクリックする。実際に、コンバートが行われる(図16)。
コンバートが完了すると、モバイル端末へのコピーとなる(図17)。
手間いらずで、非常に簡単である。実際にコンバートされた動画は以下である。
コンバート後
・コーデック:AVC/H.264
・解像度:1920×1080
・音声コーデック:AAC
・ビットレート:128kbps
標準的な動画である。対応するモバイル端末は、サイバーリンクのホームページにある。
図18 対応するモバイル端末 |
本稿執筆時点で、約150のモバイル端末に対応している。もし、このリストにない場合は、図15で「汎用」を選べばよい。
やや解像度が低めであるが、試してみてほしい。サイバーリンクでは、15日間の無料試用が可能なEssential版も提供している。こちらで、実際に確かめてみるとよいだろう。 そして、モバイル端末にコピーされた動画であるが、再生には、サイバーリンクのPower Media Playerを使うことができるようになった。これまではPowerDVDなどの購入者に無料で提供されていたが、Power2Goでも無料で利用できるようになった。図13の[モバイルデバイス用プレーヤー]を選ぶと、ダウンロード先のストアやアクティベーションコードが表示される。
マルチメディア再生ソフトのPowerDVDなどで培われた技術が活かされており、フリーの再生アプリと比較すると、やはり使い勝手はよい。コンバート機能を使うのであれば、Power Media Playerのインストールもしておきたい。