白を基調にしたシンプルながら美しい、フランス、パリのアパルトマンの部屋。布製のソファに黒いテーブル。ところどころ黒や茶色をコントラストとして使用しており、あまりモノが置いていないのですっきりと感じる。だがこの部屋には秘密があった。いったいどんな秘密が隠されているのか、まずは部屋の内部を見ていくことにしよう。

秘密に気が付いただろうか?それとも、全く別のことに気を取られていただろうか? 実はこの部屋、実際には存在しない。「アンリアルエンジン4(Unreal Engine 4)」という、Epic Gamesのゲームエンジンを使用して生み出されたCG映像なのである。

「アンリアルエンジン4」は昨年公開されたばかりの次世代ゲーム統合開発ソフトで、よりリアルなバーチャル空間を作り上げることができる。日本語ローカライズ版は昨年からすでにあるという。これだけリアルでキレイな部屋を見ていると、バーチャルの世界に住みたくなってしまいそうだ。



カラパイア

ブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんな みんな 生きているんだ ともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。