スマートニュースは4日、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」が日本と米国で合計1,000万ダウンロードを突破したと発表した。また同日、全世界150カ国以上のGoogle PlayとApp Storeでダウンロードできるインターナショナル版の提供も開始した。

「SmartNews」ダウンロード数の推移

「SmartNews」は、2012年12月にリリースされたニュースアプリ。2014年10月には米国版を公開しており、米国での月間アクティブユーザーはすでに100万を突破しているという。

同日公開されたインターナショナル版は、英語圏のニュースを独自のアルゴリズムで配信するもの。これまで日本と米国にて提供されてきたSmartNewsが、全世界150カ国以上で利用可能になる。また、言語を日本語または英語に設定しているAndroidユーザーであれば、対応する全ての国でSmartNewsのNowカードが「Google」アプリ上に表示される。

インターナショナル版のトップ画面と設定画面

インターナショナル版は、SmartNews最新版2.2.0にアップデートし、「設定」画面から「各国版」を選択、続けて「インターナショナル」をタップすることで利用できる。今後は日本や米国に続く各国版についても開発を進めていくという。

(記事提供: AndroWire編集部)