セイコーウオッチは28日、高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、高性能ムーブメントを搭載した女性用の機械式時計を2モデル発表した。2月25日に発売する。希望小売価格は、バンド素材がステンレススチールの「STGR001」が580,000円、クロコダイル(濃紺)の「STGR003」が460,000円。

STGR001とSTGR003は、自動巻タイプの高性能ムーブメント「キャリバー9S」を搭載。平均日差+5秒~-3秒(静的精度)と、世界最高レベルの時間精度を実現している。最大巻上時の持続時間は72時間(3日間)だ。

STGR001

STGR003

レディスモデルとしては少し大きめ文字盤を採用しており、見やすさを重視。文字盤には放射状の花模様をあしらっている。視認性を考慮した立体的な針やアワーマークには、緩やかなカーブを持たせたり、ダイヤモンドを用いたりと、たおやかな表情に仕上げたという。

加えて、優美なカーブを描くケースシルエットと日付表示のないシンプルなダイヤルが、グランドセイコーらしさを残しつつ、女性らしい気品漂うデザインにまとめたとしている。

メタルバンドモデルのSTGR001は、着け心地を高めるため、かん足(ケースとバンドをつなぐ部分)や裏ぶたにカーブをつけることで、心地よく腕に馴染むよう工夫されている。一方のは、グランドセイコーのレディスモデルとしては初めてとなる、ワンプッシュ三つ折れ中留のレザーバンドを採用した。

共通の仕様として、風防ガラス素材がデュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)、防水性能が10気圧の日常生活用強化防止、耐磁性能がJIS耐磁時計1種、ケースサイズが外径34.8×厚さ12.3mm。