ON Semiconductorは、スマートフォンカメラ向けに優れた低照度画像性能を実現した13メガピクセルCMOSイメージセンサ「AR1335」を発表した。

同製品は、スマートフォンのカメラアプリ用に設計され、携帯端末向けに最適化された消費電力とサイズでデジタルスチルカメラに近い画質を実現する。具体的には、最先端のピクセルおよびカラーフィルターアレイ(CFA)処理能力を備えた1.1μmピクセル技術を開発した。これにより、量子効率(QE)を向上させており、リニアフルウェルキャパシティを劇的に増加させている。また、従来品と比較して感度が約2割向上しており、低照度における高画質化が図れているという。

さらに、高品質ズームをサポートしており、シーンの詳細を鮮やかに再現する他、4K超高解像度(UHD)、30fpsでのシネマフォーマット、および60fpsでのフルHD(1080P)により、プロレベルの品質の動画にも対応している。そして、32度の高い主光線角度(CRA)により低いZ方向(高さ)のアプリケーションをサポートしている。

なお、「AR1335」はダイ供給で量産中であり、複数のスマートフォンのモデル用に設計されている。2015年第2四半期までに販売される最新のスマートフォンに組み込まれる予定としている。

スマートフォンカメラ向けに優れた低照度画像性能を実現した13メガピクセルCMOSイメージセンサ「AR1335」