基本的には「いいね!」だけで十分

では、「Dislike(良くないね)」だけでなく、どのようなボタンをユーザーは欲しがっているのだろうか。いくつか選択肢を作って、選んでもらった。

「いいね!」ボタン以外に実装されて欲しいボタンはありますか? 最も近いものを次の選択肢の中からお選びください(複数選択)

最も多かったのは、「いいね!」だけで良いという回答で、351人中45.6%となる160人が回答した。「Dislike(良くないね)」ボタンを「不必要」だと感じる人が多かったように、わざわざ他のボタンを作る必要はなく、「いいね!」だけで十分と考えている人が多いようだ。

次に多かったのは、「投稿に対して驚きを表すボタン」で26.5%、93人が回答した。スポーツの動画や、スゴ技動画を投稿している記事や、結婚・出産の報告なども多いFacebookにおいて、“驚いた!”という感情を表したい場面も多いようだ。

3番目は、「投稿に対して喜びを表すボタンで16.8%、59人が回答した。「いいね!」もポジティブな印象を与えることができるが、より具体的な感情を表せるボタンが人気なようだった。

「その他」と回答した人の意見としては、「大変だったねなど、投稿者を労うボタン」や、「共感ボタン」、「へぇボタン」、「なんでやねん! 的な突っ込みのボタン」、「記事を読みましたっていうのがわかるボタン」などだった。

今後、「いいね!」以外のボタンが実装されるかどうかは不透明だが、もし実装されたときに、ユーザーがどのような反応をするのか注目したい。

調査時期:2014年12月16日~2014年12月18日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:351件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)