水没したら……

バーベキューなど週末の行楽時に、河原で撮影することもあるだろう。川辺でデジタルカメラのSDカードを交換しようとしたとき、うっかりカードを水没させてしまうことがあるかもしれない。ここでは、川辺の浅瀬で「Extreme Pro」と「Extreme」を実際に水没させてみた。

水没テストを行ったのはこんな場所

見事に水没した「Extreme Pro」

microSD「Extreme」も同じ運命に……両者ともカップラーメンの仕上がり時間を参考に3分間水没させた

さて結果。水中から「Extreme Pro」と「Extreme」を拾い上げ、ディッシュペーパーで水気を拭き取り、十分に乾いたと思ったところで、デジタルカメラにセット。撮影(記録)と再生を行ってみたところ、まったく問題なかった。

さらに水没

もう1つ水没ネタを。水飲み場や洗面台などで、上着の胸ポケットなどからポロッとメモリカードを落としてしまったことがある人もいるかもしれない。ここでは、水道の水が流れている状況で「Extreme Pro」と「Extreme」を水飲み場に落としてみた。

水飲み場での飲水中に落としてしまった「Extreme Pro」と「Extreme」。あぁ……

こちらの結果も河原での水没実験と同じく、「Extreme Pro」と「Extreme」は、水没したあとでもデジタルカメラで撮影(記録)と再生が問題なく行えた。