FaceTimeで発信するには

設定が終わったら、実際に発信してみましょう。連絡先アプリから発信する方法とFaceTimeアプリから発信する方法がありますが、先に連絡先アプリを使った方法から。

まず、ホーム画面から「便利ツール」→「連絡先」と進み、FaceTimeで連絡を取りたい相手をタップします。相手の連絡先ページの中にあるFaceTimeという項目からビデオカメラアイコンをタップすれば即、発信に。もし、選んだ相手にFaceTimeという項目がない場合はまだ相手側が設定していないか、残念ながら利用できない機種です。

続いて、FaceTimeアプリから発信する方法へ。FaceTimeアプリを起動すると、画面内に今まで連絡した相手の発信履歴が現われます。履歴の中に連絡したい相手がいればタップするだけで発信可能です。また、いない場合でも画面右上の「+」ボタンをタップすれば連絡先アプリが開くので、先ほど説明した方法と同じように発信しましょう。また、FaceTimeアプリのウィンドーに相手の名前やメールアドレス、電話番号を入力して連絡先から検索することもできます。

FaceTimeの基本的な使い方は電話と同じです。着信の場合、「応答」「拒否」とボタンが出てきますが、「応答」をタップすれば通話できるようになります。

「連絡先」アプリで相手のページにあるビデオカメラアイコンをタップするとビデオ通話の発信が始まる

FaceTimeアプリの履歴をタップする、または検索や「+」ボタンを使って相手を選択しての発信も可能だ

ビデオ通話の場合、発信画面では自分の顔が映し出される

相手が着信すると相手の映像が映し出され、自分の映像はワイプ画面になる