サービス産業生産性協議会はこのほど、2014年度「日本版顧客満足度指数(Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査の結果を発表した。同調査では6業種94企業を対象に顧客満足度をランキングしている。調査期間は2014年6月3日~24日。

発表によると、「通信販売」部門の顧客満足度は「Amazon.co.jp」「オルビス」「ヨドバシ.com」が同点でトップ。「オルビス」は4年連続で顧客満足度1位となっている。4位は「FANCL online」、5位は「Joshin web」と続く。

顧客満足度 通信販売(発表資料より)

「インターネットサービス」では、「クックパッド」が2年連続の顧客満足度1位を獲得。2位は「Skype」、3位は「Google」。知覚価値ランキングでは「Skype」が「クックパッド」を上回り、1位となっている。

顧客満足度 インターネットサービス(発表資料より)

このほか「自動車販売店」では「Honda Cars」が顧客満足度1位。「サービスステーション」は「KYGNUS」、「銀行」は「住信SBIネット銀行」、「証券」は「松井証券」が1位になった。