インターネットマーケティングとメディア運営を展開するリッチメディアは8月4日、同社が提供する「LINEビジネスコネクトとLINE公式アカウントの連携を支援するCRMツール『Pipes(パイプス)』」を利用したサービスの第二弾を7月31日から開始したと発表。エイチ・アイ・エスの公式アカウントにて、「海外航空券検索」サービスの提供を実施している。

Pipesとは、公式アカウント上で特定のユーザーに、キャンペーン情報やクーポンの配信、お問い合わせの対応履歴の管理・共有などのCRM活動を行うことのできるシステムで、公式アカウントへのユーザーからのメッセージを、APIで受け取ることができるサービス「LINEビジネスコネクト」を利用している。

Pipesを活用したサービスの第一弾は、エイチ・アイ・エスの公式アカウントでの「海外ツアー検索」と「お店検索」、マツモトキヨシ公式アカウントでの「お店検索」の提供となる。例えば、海外ツアー検索であれば、ユーザーが公式アカウントに「ツアー」と「東京からロンドン」といった行き先などのメッセージを送ると、返信にて最新のおすすめツアーを教えてくれるというものだ。

今回の第二弾では、エイチ・アイ・エスの公式アカウントにて、「海外航空券検索」サービスを提供。公式アカウントに「エアー」と「希望の出発地・目的地・出発日・現地出発日」などのメッセージを送信すると、おすすめの航空券を教えてくれる。

エイチ・アイ・エスの公式アカウントにて、「海外航空券検索」サービスを利用した際のイメージ

同社は今後も、「お客様のニーズを取り入れることで、よりお客様に利用されるサービスの開発に努め」ていくという。