クービックは7月17日、同社が運営する予約システム「Coubic (クービック)」において、美容室・サロン向け予約システムの提供を開始した。

Coubicは、ローカルビジネス向けに「Webサイト作成」や「Webサイトのスマートフォン・タブレットへの対応」「Web予約システム」「顧客管理システム」を提供するクラウド型サービス。Web予約管理システムでは、指定の日時に対して定員数を設定する「イベントタイプ」と、顧客の希望する日時を基に予約を調整する「コミュニケーションタイプ」の2つのプランを提供していた。

今回のアップデートでは、美容院やサロン、貸し会議室等の「日時とコースを選択し予約する」といったニーズに対応。1つの予約に対し、カットやカラーといった所要時間の異なる複数のメニュー・コースを設定することが可能となったほか、日時の空き状況に応じてダブルブッキングがないよう、予約を自動で受け付けることもできる。

「美容室・サロン向け予約システム」のイメージ

また、料金プランも一新し、無料プランでは予約数や顧客管理数による制限を撤廃。プレミアムプランでは、アクセス解析用 のGoogleアナリティクスタグ設置や広告非表示、電話サポートなどに対応した。

Coubic利用価格のプラン別イメージ