米マイクロソフトは6月23日(米国時間)、オンラインストレージサービス「OneDrive」の容量増加と有料ストレージの価格改定を発表した。

現在、OneDriveにおいて無料で利用できる容量は最大7GBだが、7月からは最大15GB利用できるようになる。

「One Drive」のサイト。7月から、無料で利用できるストレージ容量が7GBから15GBに増える

有料ストレージの月額料金も同様に7月から、追加容量が100GBの場合、7.49ドルから1.99ドルに、200GBの場合11.49ドルから3.99ドルに変更される。旧プランでは、50GBの容量追加が可能だが、新プランではなくなっている。

現在の利用者については、自動的に新価格に移行される。

Googleのオンラインストレージサービス「Googleドライブ」はすでに、無料のストレージ容量が15GBに増加しており、それに対抗した格好となる。

マイクロソフトは、「Googleドライブはドキュメントのストレージに重点を置いており、写真の保管と共有についてはGoogle+とPicasaという別のサービスを提供している」と、写真・動画・ドキュメントなど各種ファイルを一元管理できるOne Driveにアドバンテージがあるとしている。

また、日本では提供していない一般ユーザー向けOffice 365においては、OneDriveを1TB無料で利用できるようになる。月額料金は、5人まで利用可能な「Office 365 Home 」が9.99ドル、個人利用の「Office 365 Personal」が6.99ドルとなっている。