写真や電話番号など、たくさんの個人情報が保存されているスマートフォン。大切に扱っているとは思うが、それでも紛失してしまった、盗まれてしまったという声を聞くことがある。では、実際にスマートフォンを紛失した人はどのくらいいるのか。マイナビニュース会員300名に聞いた。

スマートフォンを紛失したことがありますか?(盗難も含む)

スマートフォンユーザーに対して、スマートフォンを紛失したことがありますかと聞いたところ、5%が「はい」と回答した。また、紛失経験があると回答した人に対して、スマートフォンが見つかったか聞いたところ、73.3%が「はい」と回答した。

紛失したスマートフォンは見つかりましたか?

紛失したスマートフォンが見つかったと回答した人に対して、どのようにして見つかったのか聞いたところ、「親切な人が届けてくれた」「iPhoneを探すアプリで見つけた」という回答があった。

一方、スマートフォンが見つからなかったと回答した人に対して、今後なくさないための対策方法を聞いたところ、「紛失したスマートフォンの場所がわかるよう設定しておけばよかった」という回答があった。

調査時期:2014年1月27日~2014年1月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)