NTTドコモは2014夏モデルとして、スマートフォン7機種を発表した。7機種もあると、選びにくいという方のために、ドコモ2014夏モデルの"ツートップ"をマイナビニュース会員500人に決めてもらった。

ドコモの2014夏モデルスマートフォン7機種

オススメの2機種をツートップとして選ぶなら、どの機種になるのか。ドコモは2013夏モデルで、オススメの2機種として、"ツートップ"戦略なるものを打ち出したが、 メーカーの切り捨てか? などといった厳しい指摘を受けてか、以後、ツートップという言葉を口にしなくなってしまった。

ならば、決めよう、その"ツートップ"を。ということで、500人に意見を聞いてみた次第だ。結果、選ばれたのは、ソニーモバイルコミュニケーションズのハイスペックスマホ「Xperia Z2 SO-03F」とシャープの狭額縁スマホ「AQUOS ZETA SH-04F」だった。

500人が選ぶオススメの2機種

だが、2位と3位の差はわずか。前回お伝えした「最も興味を持った端末の結果」を考慮するなら、「GALAXY S5 SC-04F」も加えて、"スリートップ"としてもいいのかもしれない。ちなみに、この3機種で約6割の人の意見を汲み取ることになる。

現状、ざっくりいえば、どの端末も、スペック・機能は横並びに近い。どのカタログを見ても、"使いやすい"などといった言葉が並ぶ。だから機種選びは難しい。いろいろ考えてみたけれど、答えが出ない……という人は、みんながイチオシする機種から選んでみるのもいいかもしれない。

関連記事

ドコモの2014年夏モデルスマホ、最も人気の機種は? - マイナビニュース調査(2014年5月20日)