「自分でデザインはできないけれど、センスには自信がある、」「もっと個性的なアイテムがほしい」。そんな人にオススメなのが身の回りのアイテムを自分らしくデザイン&オーダーできるWEBサイトだ。GWで時間にゆとりのあるときこそ、簡単な操作でこだわりの作品を作ってみてはいかがだろうか。

NIKEiD

オススメの一足をカスタマイズできるサイトといえば「NIKEiD」最初に自分のほしいタイプのナイキシューズをチョイスし、それをもとに色はもちろん、豊富なバリエーションの素材から選択できるなど、細部までこだわれる自由度の高さがある。「ゼロから作るのはちょっと大変」という人には、「デザインインスピレーション」機能で用意されているベースの大まかなデザインを選んでカスタマイズしていくことも可能だ。シューズの他、ショルダーバックなどもデザインが可能。注文してから約4週間で発送。

YourReebok

2010年にアメリカでスタートしたReebok ONLINE SHOP限定のカスタマイズサービス。レザーやスウェード、ナイロンなど20種類以上の素材があり、カラーリングを含めるとなんと10,000通り以上の組み合わせのなかからオリジナルシューズが作れる。サイトの作りが初心者でもわかりやすく、作っているうちについつい購入ボタンを押したくなる。注文してから約4週間で発送。

MY UNIQLO

カスタマイズできる服といえばすぐに思い浮かぶのがユニクロ。服の形状や色を変えることは出来ないが、ボタンやレースなどをアクセントとして加えたり、好きな文字を刺繍でいれることのできる「デコレーション」と自分の体系にあわせた細かいサイズ調整の「お直し」でカスタマイズができる。基本は実店舗での対応だが、プリントや刺繍はオンラインでもでき、価格がリーズナブルなのでチームウェアなどに活用できそう。

ISETAN CUSTOMIZE

デザイナーやクリエイターが手がけたレディス・メンズ衣料やファッション雑貨のデザインを、自由にカスタマイズできるWebサービス。ハイクオリティな独自のデザインツールで好きなブランドを思いのままにカスタマイズ可能。受注完了から生産、出荷まで最短4日~7日程度。価格は1万500円から。

DMM.make

同サイトが提供する、専門知識や技術がなくても簡単にスマートフォンケースやフィギュアなどのものづくりを行える「誰でもカンタンサービス」。その中のひとつ「オリジナルスマホケース作成」では、ケースの材質や色の選択だけでなく、写真やイラストによるフルカラープリントや、レーザー刻印も可能。制作価格は980円~とお手軽だ。最短7~9日で発送(国内は送料無料)。デザインはWebのブラウザ上でも行えるが、デザインソフトPhotoshopやIllstratorで作成したデータも使用することができる。デバイスもiphoneをはじめとする8機種より選択が可能。

いかがだっただろうか。特にユニクロのシャツなどは価格も手頃なので、気の置けない仲間たちと気軽に作ってみると面白い。作るプロセスから、届く喜び、そして使う楽しみ、全ての行程を体験することが新たな発見につながるかもしれない。なにより自分達で作ってみると思っている以上に愛着が湧くもの。ぜひ、おためしあれ。