Kepler GPUベースのグラフィックス専用マシン「IRAY VCA」
IRAY VCAは、Kepler GPUを利用したグラフィックス専用マシン。これを利用することで、リアルタイムにリアリティのある画像を生成できる。デモとしては、自動車の設計時により実物に近い画像を生成するもの(本田技研が協力)が行われた。また、実際に撮影した写真と建物の設計データから生成したCG画像を比較するデモもあった。
MaxwellアーキテクチャのGPUを搭載する次々世代Tegra
Tegra系のプロセッサに関しては、すでに今年1月のCESでTegra K1が発表されたが、同プロセッサでは、Keplerアーキテクチャが採用される予定だ。さらに今回は、その次のデバイスとしてコードネーム「Erista」と呼ばれるプロセッサが紹介された。これは、MaxwellアーキテクチャのGPUを搭載する製品だ。NVIDAは過去にTegraのロードマップを発表しており、5世代目となるTegra K1の位置にはコードネームで「Logan」と呼ばれたプロセッサが置かれており、その後継はParkerというコードネームとされていた。
モバイルプロセッサTegraシリーズの最新ロードマップ。かつては、Eristaの位置に「Stark」、「Parker」といったコードネームがあった。ただし、昨年のGTCで公開されたロードマップにあったParkerは計画としてはなくなってはおらず、Eristaが前に割り込んだ形になるという |
このPakerは、NVIDIAの64bit ARMv8プロセッサの開発プロジェクト「Denver」との組み合わせとされていたが、Tegra K1に、Deverを利用するものが含まれたため、少し計画が変更になったようだ。「Erista」は、米国の漫画であるX-Menシリーズ(映画化もされている)の登場人物の一人「Wolverine」の息子の名前であり、「Erista」がTegra k1と直接的な後継関係があることを暗示しているかのようである。また、関係者の話によるとPakerは計画自体がなくなったのではなく、Eristaが先に「割り込んだ」形になるという。「Parker」というコードネームはEristaのあとに登場するプロセッサで使われることになるかもしれない。
Tegraシリーズは、K1で、Keplerアーキテクチャを採用し、今後は、メインストリームのGPUが採用されるとなっており、EristaでMaxwellアーキテクチャが採用されるなら、その後継となるTegraでは、Pascalが採用されることになると思われる。そうなると、ARMv8アーキテクチャのDenverとNVLINKの組み合わせもありえるだろう。それには時間がかかるため、先にDenverとKeplerの組み合わせを行ったのがK1で、後継のEristaでMaxwellと統合、そのあとになるParkerでPascalという順序なのかもしれない。
今回のGTCの大きなポイントの1つは、「車載用GPU」で、セッションにも自動車関係のものがある。最後のデモは、Audiの自動運転のデモ。ステージには、無人で動く実車が登場。その制御には、Jetson TK1を利用した制御システムが採用された。Jetson TK1採用以前のプロトタイプでは、後部トランク全体を占めていた制御システムは、後部側面に格納可能な小さなモジュールになったという。