ビジネスパーソンが利用する“ファイル”の管理をとことん追求

──ウェイズジャパンの「Fileforce」とは、どのようなサービスでしょうか

関根氏 大まかな分類としては「クラウドストレージ」ですが、Dropboxのようなコンシューマ向けサービスではなく、エンタープライズに特化したサービスです。 よくあるファイルサーバやストレージサービスというものは、ファイルを格納する“場所”を提供するものにすぎません。容量単価を小さくできることを売りにした“場所貸し”がほとんどです。 私たちが注目しているのは場所ではなく、ファイルです。ストレージ部分は既存のパブリッククラウドサービスに任せて、ファイルを便利に使えるようにするツールを提供しています。

──その“ツール”とはどのようなものですか?

ウェイズジャパン 代表取締役 関根文彦氏

関根氏 例えば、サービス上に格納されたドキュメントファイルは、“ダウンロードすることなく閲覧する”ことができます。PowerPointやWord、Excel、PDFといったドキュメントファイルをFileforceに格納すると、自動的にプレビュー用の画像データが作成されます。ユーザーはいちいちファイルを開くことなく、デバイスに依存することもなく、プレビュー画面だけで内容を確認できるというわけです。

ファイルサーバなどでは実現が難しい“きめ細やかな検索機能”というのも特長の1つです。プレビュー画像と同様に、ドキュメントファイルがアップロードされた時点で、自動的に解析して「タグ」を付与します。また同時に、ドキュメントに添付された元画像など、関連性の高いファイルを抽出することもできます。

ほかには“共有”の機能があげられます。資料や見積などのファイルは、社内だけでなく、第三者と共有しなければならないケースが多々あります。例えば、GPS情報とリンクして、「ある場所に居なければファイルを閲覧できない」などというアクセス制御をかけることができます。相手がオフィスから離れたら、閲覧を禁止できるというわけです。

プレビュー画像でファイルリストも目で確認できる

タグ付けされることにより関連性の高いファイルも抽出可能となる

このほかに管理者向けとしては、ユーザーの操作ログをすべて記録して、セキュリティインシデントが発生した際などでも、確実に追跡することができる機能を搭載しています。これはスマートフォンでも簡単に使えます。例えば、「本橋さん」を選ぶと、「どこから」、「どんなファイルにアクセス」して、何をやったのかがわかります。

本橋氏 それはまずい(笑)

関根氏 これを話すと、社員は嫌がるようですね。とは言え、企業として守らなければならない部分は、Fileforceでしっかり実現できるということです。

──Fileforceユーザーは、どのような課題を抱えていたのでしょうか

クラウディアン株式会社 取締役 経営企画室長 本橋信也氏

関根氏 企業内には、さまざまな基幹システムやアプリケーションがありますが、最近までファイルをメインとしたシステムやサービスは「ファイルサーバ」くらいしかありませんでした。例えば外部にファイルを受け渡したい場合でも、メールに添付したり、CD-Rに焼いたりといった方法しかなかったのです。 一方で、スマートフォンやタブレットが急速に普及し、ビジネスに浸透していきました。すると、これらのデバイスからファイルへアクセスしたいというニーズが高まり、クラウドへ保存するという選択肢が必然的に浮上してきたのです。

しかし、企業内に存在しているファイルは非常に膨大で、しかも細やかな権限管理が必須です。あるファイルはある部門のスタッフしか閲覧できない、ある人は見るのはよいが、ダウンロードしてはいけないといった、アクセス制御を行わなければなりません。 現在のところ、そうした企業向けのファイル管理を実現できるクラウドストレージは少ないため、Fileforceを検討するユーザーは増えています。