• ドコモメール

ドコモメール最大の特徴はなんといっても「@docomo.ne.jp」のキャリアメールアドレスが使えることだろう。LINEなどの登場で以前ほどの存在感はないが、キャリアメールを使っている人はまだまだ多い。この一点だけでもブラウザ版ドコモメールには価値があるといえる。spモード契約が必要となるため月額315円が必要だが、ドコモユーザーの多くはすでに申し込み済みだろう。

画面は非常にシンプルで見やすい。機能は必要最低限だが、キャリアメールということを考えるとそれなりだ。レイアウトは2ペインと3ペインから選ぶことができる。

シンプルなインターフェース

メールでは文字の大きさ、色、背景色などが選択できる他、デコメや絵文字も使うことができる。各種フリーメールでもこのあたりの機能は搭載されているが、さすがにそれらと比べてもクオリティとボリュームは段違いだ。

デコメと絵文字のボリュームがすごい

なお、メールの保存可能件数は20000件となっており、データサイズの上限は1024MB。いずれかが100%に達すると保護したメール以外の古いメールから削除されていく。フォルダを設定して、送受信したメールを自動で振り分けることもできる。署名を設定することも可能だ。ドコモ連絡帳(クラウド)と連携が可能で、ドコモ電話帳(クラウド)に登録されたメールアドレスからのメールのみ受信することも可能となっている。

また、気になる迷惑メールのブロック機能だが、これは「迷惑メールおまかせブロック」サービスを別途申し込む必要がある。月額使用料は210円。これは「あんしんネットセキュリティ」サービスの価格であり、同サービスをすでに利用している場合は追加料金は不要となる(利用手続きは必要)。迷惑メールと判断されたメールは自動的に専用の迷惑メールフォルダに送られる。