グーグルは、自分で撮影した360度のパノラマ写真を組み合わせて独自のGoogle ストリートビューを作成する「コレクション」機能を提供開始した。作成したストリートビューはGoogleマップに公開して他のユーザーと共有できる。

「コレクション」作成画面

コレクション機能は、360度のパノラマ写真を撮影してGoogleマップ上に公開できる「Photo Sphere」の新機能となる。Photo Sphereでは、Android端末で撮影したパノラマ写真をGoogleマップの「ビューコミュニティ」で公開してきたが、今回新たにパノラマ写真を組み合わせたコレクション(独自のストリートビュー)を作成し、「ビューコミュニティ」で共有できるようになった。

コレクション機能では、自分で撮影したパノラマ写真の位置情報を利用して、Googleマップに各写真の座標を表示させ、それらをリンクさせることで、画像間を移動できるコレクションを作成する。コレクションの詳しい作成方法は「Photo Sphere」のヘルプページを参照していただきたい。

関連ニュース

Google Play ギフトカードが提供開始 - アプリ内課金の支払いも可能 (2013年12月09日)
【ハウツー】"荻窪"や"桶川"にも反応! Android 4.4の音声認識「OK, Google」はどんな日本語に反応するか試した(2013年11月15日)