JPNIC - Japan Network Information Center

日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は12月5日、「各新gTLDの優先登録申請受付期間について」において、新しく登録された汎用トップレベルドメインの優先登録申込受付が開始されていることを伝えた。新しい汎用トップレベルドメインと申請受付の期間は「Sunrise dates | www.trademark-clearinghouse.com」にまとまっている。JPNICでは優先登録の資格を持っているユーザへ広く知ってもらうために情報を提供したとしている。

2012年にICANNが募集を開始した新しい汎用トップレベルドメイン(gLTD)は10月23日以降、順次委任が開始されている。11月23日には汎用トップレベルドメインとしては初の日本語となる「みんな」が登録されたばかり。ICANNの今回の取り組みでは一般登録を開始するまえに商標権者などを対象とした優先登録の実施が義務づけられており、今回開始されたのはこうしたユーザを対象とした優先登録となっている。申請期間などは個別に定められており、Sunrise datesのページで確認できる。

Sunrise datesに掲載されている汎用トップレベルドメインの申請に関しては、それぞれの汎用トップレベルドメインの登録を管理している管理組織に問い合わせる必要がある。