ヤフーは11月20日、「Yahoo!ニュース」のAndroid版公式アプリをリリースした。同アプリはGoogle Playから無料でダウンロードできる。あわせて、すでに公開しているiPhone版もリニューアルを行っている。

スマートフォンが急速に普及する中で、「Yahoo!ニュース」でもスマートフォンからのPV数が前年比で約2倍に増加するなど、ニュース閲覧においてもスマートフォンの存在感が高まっている。

同社は今年7月に「Yahoo!ニュース」公式アプリのiPhone版を公開している。同アプリは、社会的に影響の大きい出来事を通知する「号外ニュース通知」や、起動時に記事全文を読み込むキャッシュ機能などを搭載している。

このほどリリースされたAndroid版は、コンテンツを重視した内容になっており、スマートフォンで閲覧されることが多い"暇つぶし的"ニュースとして、エンタメ情報が充実している点が特徴。

世間で話題になっているトピックを自動で表示する「Buzz」機能も搭載され、ソーシャルメディアなどで盛り上がっているニュースも簡単にチェックできる。このほか、都道府県単位でローカルニュースを閲覧できる「地域設定」機能なども備えている。

Android版アプリのリリースとあわせてiPhone版のリニューアルも行われ、ユーザーインタフェースやコンテンツがAndroid版とほぼ同じものに統一されている。