ヤフーとシンガポールの「Bubbly」は11月15日、音声SNS分野で連携を開始し、第一弾として「Yahoo!知恵袋」でBubblyの日本国内向けブラウザ版Webサイトの提供を開始した。

Bubblyは、専用のスマートフォンアプリを通じて投稿した音声を共有して楽しめるSNS。日々のつぶやきを楽しむ人々や、歌の演奏を趣味とする人々、声優のファンを中心に世界で約3000万人が同アプリを利用している。

投稿者は、「自身の歌声」や「楽器演奏」「カラオケ」「"声"でのつぶやき」などを録音・投稿して、フォロワーからコメントを得たり、リクエストを受けて再投稿したりといった、利用者間で音声を介したコミュニケーションを深められることが特徴として挙げられる。

今回の連携によって、Yahoo!知恵袋内の専用ページでBubblyに投稿されたつぶやきや歌声、演奏などの音声をストリーミング形式で視聴できるようになるほか、視聴した音声に対して感想や意見などを投稿できるようになる。

Yahoo!知恵袋でBubblyの視聴や投稿を利用できる

また、Yahoo!知恵袋の検索結果にBubblyからの投稿が表示されるようになるため、Bubblyを利用する投稿者は、従来のBubbly視聴者に加え、より多くの聴衆に自身の投稿を届けることが可能となる。

「Yahoo!知恵袋」視聴・投稿イメージ

「Yahoo!知恵袋」検索結果イメージ

ヤフーは、「Yahoo!知恵袋を通じてBubblyの存在を認知する新しいユーザー層が生まれることで、これまでにないBubblyの利用シーンがひろがる可能性がある」としている。

アプリの利用イメージ