KID(KORG Import Division) は、初心者にピッタリの電子工作ガジェットメーカー「littleBits」の取り扱いを開始する。開始時期は2013年11月。

「littleBits」は、工夫次第でいろいろな電子回路を簡単に作ることができる電子モジュール。littleBitsは、「電子回路を身近にすることで、全ての人々を発明家にする」ことを目標に、2011年9月にニューヨークで設立された新進気鋭のメーカーだ

littleBitsは、誰でも簡単に電子工作を楽しめる電子モジュールのオープンソース・ライブラリー。40種類近くもあるモジュール同士を自由に組み合わせ、スナップしていく(マグネットでつなげる)だけで、ライトを光らせたり、ブザーの音を鳴らしたりなど、工夫次第でさまざまな電子回路を作ることができる。また、各モジュールは機能ごとにそれぞれ色分けされており、子どもから大人まで、楽しみながら電子回路の仕組みを学ぶことができる。

なお、同社はこのガジェットを取り扱いを始めるタイミングに合わせて、11月3日~4日まで日本科学未来館にて開催される「Maker Faire Tokyo 2013」に"KORG x littleBits"として出展。ブースにて、KORG製品やlittleBits製品を自由に体験できるということだ。