東京都・渋谷のものづくりカフェ「ファブカフェ」にて、初心者向けの講座「はじめてのFAB教室」が開始される。実施頻度は週1回で、直近の日程は9月28日、10月4日、10月11日、10月17日。参加費は各イベントともに1500円(ワンドリンク付)。

「ファブカフェ」Webサイト内の「はじめてのFAB教室」告知ページ

「はじめてのFAB教室」は、同店舗に設置されている3Dプリンタやレーザーカッターといった工作機械を使った"FAB"(「Fabrication」(ものづくり)と「Fabulous」(楽しい・愉快な)を合わせた造語)に興味はあるが取り組み方が分からない初心者のために開かれるイベント。この催しは1週間に1度開催され、「はじめてのレーザーカッター教室」、および「はじめての3Dプリンター教室」といったふたつの教室が、交互に実施される。

「はじめてのレーザーカッター教室」では、レーザーカッターの出力データを作成するソフトウェア「Illustrator」の操作を同店舗のスタッフがレクチャー。加えて、カットする線は赤、彫刻は緑で描くなどといったレーザーカッター用データ作成の基本ルールから、失敗しがちなポイントまで、スタッフが日々のオペレーションの中で身に付けたノウハウを学ぶことができるという。

そのほか、「はじめての3Dプリンター教室」では、iPad用の無料アプリ「Autodesk 123D Creature」を利用し、基本的なフィギュアの作り方のレクチャーを受けることができる。アプリ上で思い通りの形を作るための基本操作とコツを学びながらオリジナルキャラクターを作成し、3Dプリンターで出力する工程までを学んでいく。

なお、直近のスケジュールは、「はじめてのレーザーカッター教室」の「Illustratorでレーザーカッター用のデータを作ろう」が9月28日 17:00~18:00、10月11日 19:00~20:00。「はじめての3Dプリンター教室」の「iPadアプリを使ってオリジナルキャラクターを作ろう」が10月4日 14:00~15:00、10月17日 14:00~15:00となっており、これ以降も毎週定期的に開催していくということだ。参加にあたって、イベント別にPCやiPadなどの持ち物が必要となるため、詳細は同店舗のWebページを参照してほしい。