フィリップス エレクトロニクス ジャパンは9月10日、「Fidelio(フィデリオ)」ブランドのヘッドホン「X1」を発表した。発売は10月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は59,800円前後。

「X1」

Fidelioは、フィリップスのオーディオ製品の最上位ブランド。現在、セミオープン型の「L1」、密閉型の「M1」、インナーイヤータイプの「S1」「S2」がラインナップされている。X1は、Fidelioブランドのなかでもフラッグシップとなるインドア向けのリスニングモデルだ。製品の開発には、フィリップスのサウンドエンジニアのなかでも特に優れた技量を持つ"Golden Ear(ゴールデンイヤー)"が、一貫して関わっている。

X1が搭載するドライバーは、ネオジウムマグネットを使用したφ50mmの大口径。ハウジングは、振動や共振を抑えるために二層構造を採用している。また、オープンバック構造(オープンエアー型)により、ドライバーの後方の空気圧を排除することで、振動板のスムーズな動きを確保。自然で透明感の高いサウンドを実現している。再生周波数帯域は、10Hz~40kHzで、インピーダンスは30Ω。感度は100dBで、最大入力は500mWとなっている。

ネオジウムマグネットを使用したφ50mmドライバー

「X1」のハウジング部分の構造図

イヤーパッドには、低反発フォームと熱を分散させるベロア素材を使用。長時間のリスニングでも疲れにくい。また、ヘッドバンド部は、質感と耐久性を考慮して牛革が採用されている。ヘッドバンドの内側にあるメッシュ素材のハンモック状バンドで、頭のサイズに合わせてポジションを変えることが可能だ。

牛革製のヘッドバンド

ケーブルは片出しタイプで長さは3m。ケーブルの被覆には、断線とタッチノイズを防ぐため、ケブラー素材を採用している。プラグは6.3mmステレオ標準プラグで、3.5mmステレオミニプラグ用の変換アダプターも付属している。本体の質量は440g(ケーブル・アダプター含む)。

被覆にケブラー素材を使用したケーブル。プラグはφ6.3mmステレオ標準