ソフマップは、インターネットの設定や印刷方法がわからないなど、パソコンに関する"困った"を解決するサポートサービス「らくらくオンラインサポート」をビックカメラおよびソフマップのパソコン取り扱い店全店で販売開始した。3カ月コースと12カ月コーズの二つのコースがあり、それぞれ価格は3,150円、9,450円。
「らくらくオンラインサポート」は、パソコンのインターネット設定やデジタルカメラのデータをパソコンにコピー、印刷する方法がわからない、など基本的な設定や使い方、パソコンにする悩みに専門スタッフが応えるパッケージ。
サポート内容としては、パソコン、パソコン周辺機器(パーツ除く)、モニター、プリンター、スキャナー、デジタルカメラ、デジタルオーディオ、パソコン、ソフトの基本操作説明などが含まれる。初回電話時から3カ月、12カ月のコースがあり、1.電話、2.リモートサービス、3.即日かけつけサポート(有償オプション4,200円から)種類からサポートを受けられる。サポート受付時間は10:00から22:00。
同社からは、ソフマッププレミアムCLUB会員向けに展開していたサービスを「トラブルが起きた時に利用したい」、「パソコン初心者の両親へプレゼントしたい」というユーザーからのニーズに贈答用としても利用できるパッケージ版の販売に至った旨も発表されている。