SteelSeriesは21日(現時時間)、ドイツで開催された「gamescom 2013」において、ゲーミングヘッドセット"Siberia"シリーズの最新モデルとなる「Siberia Elite」を発表した。北米や欧州では、199.99ドル/199.99ユーロという価格で、9月から先行予約を開始する予定。日本国内での価格や発売時期については未定。

Siberia Elite

詳細な仕様はまだ公開されていないが、Dolbyテクノロジーを搭載し、7.1chのサラウンドに対応するという。SteelSeriesが提供する統合ソフトウェア「SteelSeries Engine」の最新バージョン「SteelSeries Engine 3」を利用することで、ゲームや映画などコンテンツに合わせた音響設定を作成、保存できるほか、マイクのノイズキャンセリングやマイク音量の調整などが行える。

また、本体のイヤーカップにはLEDが搭載されており、「SteelSeries Engine 3」によって、1,680万色の中から色を選んで光らせたり、特定のゲームに対して設定したプロファイルによりさまざまなエフェクトやカラーパターンでLEDを点灯できるという。

このほか、右側のイヤーカップにオーディオポートを搭載し、その場にいる自分以外のユーザーに対して聴いている音を共有できるといった機能を備える。

本体カラーはホワイトとブラックの2色で展開するとしている。