Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「埋もれてしまった過去の投稿を探す方法」についてです。
***
Facebookを始めた時は考えてもいなかったけど、長いこと利用していると「あの写真(文章)の投稿を読み返したい」と思う時があります。たとえば同窓会の写真を投稿されていたけどプリントアウトしたいので探したい、イベントで行ったお店の場所を確認したいなど。また、別れてしまった恋人など辛い思い出になった投稿を削除したいなんてことがあるかもしれません。自分のプロフィールページからタイムラインをコツコツさかのぼるのは時間がかかるし、かなり面倒なのでオススメできません。どうしてでしょう?
過去の投稿が並んでいるタイムラインは、これまでのすべての投稿がそろっているかと思いますが実はそうでもないのです。「いいね!」やコメント、シェアの数からFacebookが独自に選んだ過去のベスト投稿リスト、といったところ。なので、タイムラインに出てこないで埋もれている投稿もあるのです。もし、過去の投稿や写真、イベントをピンポイントで探す場合は「アクティビティログ」から探してみましょう。
アクティビティログとは、投稿はもちろん、「いいね!」やコメントといったものからイベントの参加状況など、Facebook上で行なった全てのアクションの記録のことです。「全てのアクションから探すのは大変では?」と思うかもしれませんが、カテゴリーや時系列で分類され簡潔に表示されているので、タイムラインをジーッと見るのよりも楽です。
アクティビティログは自分のプロフィールページの右上にある「アクティビティログ」を押せば見られます。アクティビティログ画面左にはメニューがあり、「すべて」とか「自分の投稿」などいろいろ項目が別れていますが、自分の探したい投稿の種類をクリックしてからログをさかのぼれば簡単です。例えば、友達が私をタグ付けして投稿した同窓会の写真を試しに探してみる、という場合はどうでしょう。
メニューの「写真」を見ると、「あなたが写っている写真」をクリックします。すると、タグ付けされた写真の一覧とサムネイルが出てくるので、そこから探せばいいだけなのです。自分の投稿のログだけ見たい場合は「自分の投稿」、誕生日の言葉やオススメページの紹介など、友達が自分あてに投稿した内容は「他のユーザーの投稿」と項目を選ぶだけで探したい投稿を簡単に絞り込むことができます。また、画面右の年月をクリックすると任意の時期の投稿にジャンプします。
また、「どの人の投稿を非表示設定していたんだっけ?」なんて場合は、「写真」「いいね!」「コメント」の下にある「他を見る」をクリックすると、様々な項目が現れるので、その中の「フォロー中」をクリックしてみましょう。誰の投稿をフォローして、誰を非表示にしたかの履歴が出てきます。
自分のことでも時間が経つと記憶があいまいになってしまいますね。Facebookにおける「あれどうしたっけ?」というものはほとんどがアクティビティログに残っています。うまく活用して、どこに大切な思い出が眠っているのか分からないモヤモヤとサヨナラしましょう。