インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)のの連結子会社で、ロンドンを拠点に欧州でシステムインテグレーション事業等を展開するIIJ Europe Limited(以下、IIJ Europe)は8月5日、欧州域内でクラウドサービス「IIJ GIO EUサービス」を開始したと発表した。

「IIJのバックボーンネットワーク」

同サービスは、IIJが日本国内で提供している「IIJ GIO サービス」で培ってきたクラウドサービスの運用ノウハウを最大限に活用し、日本市場と同レベルの高品質なサーバ環境を提供し、サーバの種類(仮想サーバ/物理サーバ)、CPU性能やメモリ容量、OSなどを自由に選択可能な、柔軟性の高いクラウドサービスを欧州で展開する。

IIJでは、2013年4月にロンドンにデータセンターを開設し、日・英・米を大容量回線でつないだバックボーンネットワークを構築。ユーザーは通信品質の高いインターネット接続により、遅延の少ない安定したサーバ環境を利用可能。また、欧州の主要なクラウドサービスでは、インターネットのトラフィック量に応じた従量課金制が多いなか、本サービスにはあらかじめネットワーク費用が含まれているため、アクセスが急増した場合でも月額固定料金で利用できる。

IIJグループでは今後とも高い技術力と運用ノウハウを強みとして、システムインテグレーションとクラウドサービスを組み合わせながら、日系企業だけでなく現地企業もターゲットとした欧州へのサービス展開を強化していく。

IIJ GIO EUサービス仕様