ウェザーニューズは2日、同社がiOSおよびAndroid向けに提供しているスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」において、有料会員向けにゲリラ雷雨の発生を事前に通知するサービス「スマートアラーム(ゲリラ雷雨モード)」の提供を開始した。月額315円支払うことで有料会員への登録できる。
スマートアラームは、昨年と比較し、3.5倍の増加が見込まれる「ゲリラ雷雨」に備えるためのサービス。昨年全国で2799回発生したゲリラ雷雨が発生する前に、その危険性を知らせてくれるピンポイント通知機能が利用できる。同社ではゲリラ雷雨のうち90%以上の確率で事前に予測し、平均56分前までに情報を提供することができるとしている。
このほか同社では、ウェザーニュースタッチで展開している「ゲリラ雷雨 Ch.」において、ゲリラ雷雨に遭遇するリスクを識別できる「危険度マップ」を提供。さらに、同サービス内のユーザーコミュニティー「ゲリラ雷雨防衛隊」による情報も公開している。
関連記事
・ユーザーが投稿した希少な空や雲の写真を公開 - ウェザーニューズ (2013年07月30日)
・ウェザーニュースタッチ、熱中症の警戒レベルを知らせる新機能が利用可能に (2013年07月08日)