マイボイスコムは6月21日、ブログに関するインターネット調査の結果を発表した。同調査は今回で8回目の実施となり、調査期間は2013年5月1日~5月5日、回答者数は9556人となっている。

発表によると、回答者のうちブログを閲覧している人は全体の59.3%、毎日閲覧している人は22.9%という結果になっている。また、男性の20代と女性の10代・20代は2割程度の人が「1日2回以上閲覧する」と答えており、他の層より割合が高い。

現在、ブログをどのくらいの頻度で閲覧していますか ※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除く(発表資料より)

閲覧するブログのジャンルは、「友人・知人の日記」「芸能人・著名人などの日記」がそれぞれ4割弱、「趣味」「グルメ・スイーツ・料理」「商品・サービスの紹介」がそれぞれ1~2割という結果。「日記」は女性若年層に閲覧者が多い。

また、14.2%の人は「ブログで紹介された商品・サービスを直近1年以内に購入・利用したことがある」と答えており、10.8%の人は「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去に購入・利用したことがある」と答えている。

なお、ブログを閲覧する場所・機器に関しては「自宅のPCで見る」という回答が圧倒的に多い。

ブログを閲覧する際に、どこで何を使って閲覧することが多いですか ※複数回答可(発表資料より)

このほか、自分のブログを持っている人の割合は全体の1割強となっており、過去の調査結果と比べると減少傾向にあるという。ブログの更新頻度は「1日1回以上」が16.0%で、「月1回以下」が21.8%となっている。

現在、ブログを開設していますか ※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除く(発表資料より)

ブログの更新頻度はどのくらいですか。最も近いものを選んでください(発表資料より)

これらの調査結果はWebサイトで概要が公開されており、会員登録をするとすべての調査結果を見ることができる。