米Microsoftは13日(現地時間)、米家電チェーン大手Best Buyの米国およびカナダの店舗内に「Windows Store」を展開する計画を発表した。
6月後半から9月の間に、米国のBest Buy500店、カナダではBest BuyおよびFuture Shopの100店にオープンさせる予定。ストアの広さは1500平方フィートから2200平方フィートで、来店客は店内でWindows PC、Windowsタブレット、Windows Phone端末、Microsoft Office、Xboxなどを体験し、数多くの製品を比較した上で購入できる。
Best Buyには、Apple、Samsung、Googleなどが一部の店舗内にストアや専用ブースを開設している。MicrosoftのChris Capossela氏(最高マーケティング責任者)は「他の店舗内ストアのコンセプトと異なり、これ(Best Buy内Windows Store)はBest Buy店舗内で売り場レベルの広さを占有する。いくつの店舗では最大2200平方フィートという巨大なサイズになる」と、ライバルとの違いをアピールしている。