ローランドは23日、Webブラウザ上で電子ドラム「Vドラム」のオリジナルキットが作成できる「Vドラム・カスタマイズ・シミュレーター」と、スマートフォンやタブレットで原寸大CGによる設置シミュレーションが行える「Vドラム・3D・シミュレーター」を公開した。
Vドラム・カスタマイズ・シミュレーターは、PCやiPadなどのタブレットのWebブラウザ上で、ドラム・パッドやシンバルを選び、オリジナルのVドラムキットをバーチャルに作成できるツール。キットに必要な取り付けパーツの自動加算や、推奨アクセサリのセレクトも可能。作成したキットの構成をリスト表示したり、販売店での注文用にリストを印刷する機能も搭載している。利用するには、同シミュレーターのWebサイトを表示。
Vドラム・3D・シミュレーターは、iOSやAndoroid端末向けに公開されている無料のAR(拡張現実)アプリ「junaio」を利用した、Vドラムの設置シミュレーター。Vドラムを設置したい場所にIDマーカー紙を置き、スマートフォンやタブレットのカメラでその場所を写すと、Vドラムの原寸大立体CGが画面上に浮かび上がる。これにより、実際に設置した場合のサイズ感や雰囲気を確認することができ、スクリーンショットの撮影機能も搭載している。対応するVドラムはホーム・ユース向けの4機種で、IDマーカーはWebサイトにてPDFとして配布されている。