KDDIは4月23日、先日発生したau版iPhone/iPadのメールの不具合の影響で、対象端末の連絡先が表示できない場合の対処方法を公開した。

今回のメールの不具合は、au版iPhone、iPad、iPad miniのEメール送受信サービス(Eメールリアルタイム受信設定のユーザー)を利用者の一部に発生。Eメール送受信サービス、カレンダー、連絡先、リマインダー機能に接続しづらくなるといった内容。4月16日から19日まで続いた。

だが、不具合が解消してからも連絡先が表示できないという問い合わせがあり、同社はQ&Aサイトに復旧手順を公開した。

同社は表示できない理由を「連絡先の同期がとれていない可能性があるため」としており、4月16日から19日までに連絡先を追加していた場合は、控えをとって上で、連絡先を新規に1件追加登録するよう案内している。これにより、対象端末がメールサーバと同期し、表示されていなかった連絡先が表示されるとしている。

この方法で解決しない場合、次の方法を試すよう案内している。iOSのバージョンが6.0以降の端末を利用しているユーザーは、「連絡先」の画面左上のに表示される「グループ」をタップし、Eメールの「Contacts」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れ「完了」する。iOSのバージョンが5.xの場合は、「連絡先」で画面上部が「すべての連絡先」になっていない場合は、左上の「グループ」を選択し、「すべての連絡先」をタップして連絡先を確認する。

Q&Aサイトでは、以上の2通りの方法でも解決しない場合の対処法として、バックアップした連絡先データを連絡先に復元する方法も案内している。詳細はQ&Aサイトの該当ページで確認可能。