FreeBSD - The Power To Serve

FreeBSDプロジェクトは3月23日(協定世界時)、FreeBSD 8系安定版の最新版リリースへ向けた「FreeBSD 8.4-BETA1」を公開した。FTP経由でダウンロードが可能で、amd64版(64ビット)、i386版(32ビット)、pc98版が提供されている。8系のリリースはほぼスケジュール通りに進んでおり、順当にいけば2013年4月末にはリリースが実現するものとみられる。pc98版が提供されるのは8系までなので、8.4-RELEASEがPC98で利用できる最終の公式バージョンということになる。

FreeBSDは安定性が求められるサーバで活用されることが多く、このため、最新の安定版ではなく、ひとつ前の安定版ブランチを好んで採用する管理者も多い。FreeBSD 8系はそうした安定性を好むユーザが採用しており、8.4-RELEASEはその最新版になる見通し。8.4-RELEASEが8系の最後になるものとみられる。

FreeBSDはマイナーリリースに関してはスケジュール通りにリリースエンジニアリングが進むことが多い。ただし、最新安定版である9.1-RELEASEのリリースエンジニアリングが想定以上に遅れた。これを踏まえFreeBSD Foundationはフルタイムでエンジニアの雇用をはじめており、リリースエンジニアリングは以前よりも改善するとされている。